理事長 山本 久博

2018年 新年のご挨拶

 あけましておめでとうございます。
皆様はどんなお正月を迎えられましたか・・・
お年寄りが多いことは豊富な知恵があると考えれば悪くない・・・
人口が少なくなったこともゆっくりと暮らせると言えば欠点ばかりではありません。そして美人が多いことは何と言っても喜ばしいことですし、女性を美しく育てる秋田県民の気質が長い年月をかけて実現したみんなの財産です。そしてこの「秋田美人」のブランドイメージをさらに高める事は秋田県の美容師みんなに託された大切な任務でもあります。

 美容組合は同業者の集まりですが、会員のほとんどが美容師すなわち職人の世界です。一人一人がプロとしての技を磨く事がこの業界を発展させるためには不可欠です。そんな意味も込めて今年はベテランから若手まで、みんなが自分磨きをするための企画を充実させる予定です。(特別強化セミナーや海外での花嫁展示企画など)その内容については随時各支部を通じても皆様にもお伝えする予定ですのでご期待ください。

 美容師の資格は国家資格ですが、資格を持っているだけでお客様の支持が得られるわけではありません。プロとしての技と知識そして人間的な力が備わればこそ仕事が輝きを増すはずです。

 新年のご挨拶とともに、ベテランの皆様にはその知識と技を後輩たちに最大限伝えてくださるようにお願いします。また、若い技術者のみなさんは先輩たちが積み上げてきた技術財産を存分に引き継いでこれからの美容師人生を豊かに描いてください・・・

 挨拶の締めくくりとしては、私たち美容師に最も大切なもの・・・、元気な笑顔と健康を今年もみんなで極めてくださるようにお願いします。

 新しい年が皆様の元気な年になります事を祈念しております。   元旦