開催日は、受講希望者が40名を超えた時点で決定します。
【研修会名称】
ハートフル美容師養成研修
【主催】
全日本美容業生活衛生同業組合連合会
社団法人シルバーサービス振興会
【運営】
秋田県美容組合
(株)保健教育センター
【対象者】
組合員及びその従業員である美容師
【研修形態】
(1)通信教育
テキストを学習し、設定された問題に回答し提出します。
(2)集合研修
予定された日程、会場に集まり、受講します。(8時間×1日)
会場に集合するのは、開講式1日と集合研修1日の2日間です。
(3)合格
レポート課題及び確認テストに合格し、集合研修全科目を修了した受講者に認定証とステッカーが交付されます。
【受講料】
一般:27,000円 ホームヘルパー1、2級課程修了者:21,800円
ホームヘルパー3級課程修了者:25,000円
第1回修了者58名、アンケート結果(回答57名)
【年齢】
|
人数 |
% |
20代 |
2 |
3.5% |
30代 |
7 |
12.3% |
40代 |
11 |
19.3% |
50代 |
22 |
38.6% |
60代 |
14 |
24.6% |
70代以上 |
0 |
0.0% |
不明 |
1 |
1.8% |
合計 |
57 |
100.0% |
|
【経験年数】
|
人数 |
% |
1年未満 |
0 |
0.0% |
1年以上3年未満 |
0 |
0.0% |
3年以上5年未満 |
0 |
0.0% |
5年以上10年未満 |
1 |
1.8% |
10年以上20年未満 |
12 |
21.1% |
20年以上 |
44 |
77.2% |
不明 |
0 |
0.0% |
合計 |
57 |
100.0% |
|
【受講の動機】
|
人数 |
% |
高齢・障害のある顧客の増加 |
25 |
43.9% |
顧客への対応方法を身に付けるため |
43 |
75.4% |
対応できることをPRしたいから |
14 |
24.6% |
福祉施設や自宅への訪問美容サービスを行いたいから |
22 |
38.6% |
その他 |
3 |
5.3% |
合計 |
107 |
187.7% |
|
研修を受けての感想・意見
・ |
今までやさしくすれば良いと思ってました。受講して適切な対応ができることを学びました。 |
・ |
疑似体験を通じて、自分がどのように解除してもらいたいのか良く分かりました。 |
・ |
実際サロンでやってみて、その後にフォローがあればよい。 |
・ |
今日一日だと忘れてしまいそうです。また何かの折に勉強会でもあれば良いかな。 |
・ |
せっかく研修を受けたのだから、それを活用できる場を多くして欲しいし、もっとPRして欲しい。美容師もレベルが上がっていることを社会、世の中にPRして欲しい。 |
|